僕の考えた最強のデッキ 〜オムツ替え編〜

早いもので出産してからそろそろ4ヶ月が経とうしています。
オムツ替えも1日8回換算だとすると千回くらいやっていることに🙄回数こなしてようやく慣れてきました。

「離乳食始まるとうんち臭くなるよ〜それまではそんなに臭くないよ〜」なんて話を聞いていたんですが、まぁ今でもそこそこ臭いですよねww 離乳食始まったらどうなってしまうんだ…😇

今回はオムツ交換で使ってる品々の紹介です。

紙オムツ

これがないと始まりませんね。

パンパースのテープタイプのオムツを使用中です。立てるようになったらパンツタイプに移行するといいらしいですがまだまだ先の話です。
最初は新生児サイズ(〜5kg)を使用し、2ヶ月たったくらいで4kg超えてきつくなってきたので、Sサイズ(4〜8kg)にレベルアップしました。(目安サイズはメーカごとに異なります)

産院で使っていたのがメリーズだったのでしばらくはメリーズを使っていましたが、足が細いせいか足回りからうんちが漏れることが度々ありました。足回りがスリムと噂のパンパースに変更したところ、気持ち改善した気がします。

おしりふき

赤ちゃん本舗のものを使っていましたが、途中からムーニーのものに変更しました。

後述のおしりふき保温器との相性は、赤ちゃん本舗の方が良いです。水分をたっぷり含んでいて乾きにくく、生地もしっかりして厚みがあるため取り出すときも生地が伸びずにすっと取り出せます。
ただ、ムーニーの方だと最後から5枚目だけに青い印がついていて、オムツ替え中に「うそやん!このタイミングでなくなる!?!?」と大慌てで新しいおしりふきを出すという心配がないので、こちらを使うことにしました。ちょっとした気遣い大事。

ビタット

おしりふき用の蓋です。既存のビニールシールの蓋だと片手での開け閉めが大変なので、あると便利です。おうち常設用、外出用、予備用で3つ持っています。

タヌキとキツネのビタットもあります☺️ ロフトのネットストアで買えますよ☺️☺️☺️

f:id:uspcent:20190403214924p:plain

おしりふき保温器

里帰り先の東北の冬の寒さで冷え切ったおしりふきで拭くと、いやがってちょっと暴れたので使ってみました。
たしかにこれで拭くと嫌がらずにおとなしくしてくれました。

ただ、東京に戻ってきてからは比較的温かいせいか、私のオムツ交換スキルが上がって多少のことじゃ動じなくなったせいか、使っていません😇

防臭袋

名前のまんま臭いがもれない袋です。
友人に勧められたBOSというメーカーの袋を使っています。うんち付きのオムツもこれに入れさえすれば匂いが漏れません。

我が家ではオムツ専用のゴミ箱は買わず、これに都度使用済みオムツをいれ、入り口をねじってきゅっと結んでそのまま捨てています。出先でも大抵はオムツ持ち帰りなので、これを持っていっています。

オムツに限らず生ゴミなど匂いが気になるものにはなんにでも使えそうです。