(テイクアウト|デリバリー|通販)(した|したい)お店リスト

美味しい三度の飯がなにより楽しみの私 (料理は得意ではありません) に外食禁止はとてもつらいので、お家で食べれるお店をリストアップしてみた。 全国配送OKのお店には 🙆‍♀️マークを付けたので、ぜひ頼んでみてね!

食べたことのあるお店

🙆‍♀️Smoke Beer Factory (クラフトビール・燻製つまみ)

f:id:uspcent:20160717202836j:plain

公式サイト / 通販サイト

妊娠前はよく行っていたお店。

とにかくここは自家製の燻製料理が美味しい!
お通しに出る燻製スナック菓子が地味に好きだった。
写真はキャラメルポップコーン(多分)だけど、私が好きなのはわさビーフ

まぁでも燻製の食べ物は他のところでも食べれると思うので、ここでは燻製調味料がおすすめ。

醤油・塩・胡椒・オリーブオイル・ポン酢・ケチャップ・マヨネーズと何でも燻製にしている。
醤油は何にかけても美味しくて、白ごはんにかけるだけでもいいし、チャーハンや煮物の隠し味にしてもいいし、汎用性が高い。
特に卵かけご飯にかけるのが最高。
よく卵かけご飯にあう出汁醤油はいろんなお店から出ているけど、我が家はこれ一択。

通販サイトで買えるのは醤油・塩・胡椒・ビールのセットのみ。

🙆‍♀️クリオロ(ケーキ・菓子類)

公式サイト / 通販サイト

f:id:uspcent:20170326154531j:plain

めちゃ美味しい。
私のオススメは↑の画像のガイア。

値が張るので、ちょっと贅沢したいときにいいかも(と言いつつなんでもない日にも行ってしまう)。

贈り物としてもよし!
返礼品や誕生日プレゼント、なにかしらの祝い事など、クリオロに出会ってからはなんでもここの品を送ってしまう。

パティシエの奥さんが糖尿病*1ということもあり、糖質制限スイーツにも力を入れている。
勝手なイメージで申し訳ないが、ちょっと味が落ちるのかなという偏見があった。
がしかし、ここのお菓子は糖質制限であることを全く感じない。
里帰り中(出産前)に「妊娠中だしちょっとは糖質気にしようかな」と思って買った生チョコがめちゃくちゃ美味しかった。
お菓子を食べているという罪悪感がないため、際限なく食べてしまうのが難点。

そういえばグランメゾンにここの「トレゾー」というお菓子がちらっと出ていたらしい*2

実店舗に行く場合は、コロナの影響で5月から土日は入店が予約制になるので要注意。

ヒョータン (カジュアルフレンチ)

公式サイト / Uber Eats

ママ友に教えてもらって1回行ったら、めちゃくちゃ美味しかった。

イートイン店舗は小学生以下NGなのでなかなかいけないので、テイクアウト店舗があるのがありがたい。
そして、 Uber Eats も対応してるので、自粛期間中でも食べられるのがとても嬉しい!

3月に私の誕生日祝で有休をとって夫と二人で行くつもりが、
子供が熱を出したため泣く泣く当日キャンセルし、そのままコロナの影響による保育園休園に入り結局行けず。。。。
憂さを晴らすためにここ2週間は金曜日にヒョータンのデリバリーを頼んでいる。

日替わりの9種盛り合わせはお酒のツマミとしてもいいし、 フォアグラのテリーヌを挟んだ贅沢なサンドイッチもお酒に合いそう。

コロナが収まって保育園再開したら有休とって行くぞ。

近所のインドカレー屋さん

テイクアウトで料理待ちのときにサービスでラッシーが出るのはよくあるけど、 随分前に行ったとき、このお店はなぜか味噌汁を出してくれたww

よくあるインドカレー屋さんだけど、ランチがワンコインで17時までなので、早めの夕飯としてもいけるのでコスパ最強。

近所の5がつく焼肉屋さん

通勤でよく使っていた駅近くにある焼肉屋さんで、休日はランチ営業しているのでたまに行っていた。 私鉄最寄りに姉妹店があり、テイクアウトを始めたという看板を見つけたので今度行ってみたい。

近所の和菓子屋さん

和菓子屋さんだけど、なんでかおこわとか親子丼とかご飯物も売っている。
こういうところのご飯は美味しいに違いない(偏見)。

食べたいお店

🙆‍♀️ナチュリノ(ジェラート)

f:id:uspcent:20181110172454j:plain

公式サイト / 通販サイト

数年前に地元の知り合いに美味しいから行こうよと言われたけど時間がなくていけなかったお店。
FacebookページをフォローしてTLに流れ行くアイスの画像を恨めしく見ていたが、そんな日々に終止符が打たれた。

\4/23から通販開始/

(まだ買ってませんw)

すごく地元に貢献することにこだわっているお店。
素材はもちろん地元で取れたものを使っているし、
近隣の大学・農業高校と提携してオリジナルのアイスも作っているらしい。

そして、アイスも美味しそうなんだけど、店舗ではせり鍋など食べ物も売っているようで、 店舗に行けるようになったらぜひ行きたい。(車がないとなかなか行きづらいところにあるので難しいかもしれないけど。。。)

写真は、仙台駅構内のハンバーグHachiでたまたま売っていたナチュリノの仙台クレソンアイスを即買いしたときのもの。